Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
体験者の声

体験者の生の声~自家感作性皮膚炎~

 

ここでは、以前わたしが自家感作性皮膚炎について書いていたブログに寄せられたコメントを紹介します。

自家感作性皮膚炎とひと口に言っても、きっかけや経過の辿り方、治癒への道は人それぞれです。

色んな人の症状を知ることでさまざまなヒントが得られるかもしれません。

せひ参考にしてください。

ちなみに、私自身の治癒記録はこちらで書いています。

あわせて読みたい
私の自家感作性皮膚炎の治療記まとめ|経過や効いた市販薬など 私は、2009年の1月~6月まで「自家感作性皮膚炎」という皮膚病を患いました。 自家感作性皮膚炎は、全身性の非常に強いかゆ...

 

自家感作性皮膚炎・体験者の声

ステロイドの服用に悩むTさん
ステロイドの服用に悩むTさん
詳しく教えていただき感謝申し上げます。
この発狂しそうなほどの痒みに気が滅入る毎日でした。
私はステロイドと知っていながら強いステを7ヶ月も塗り続けていました。
それはいつかは治ると思っていたから。
そしてステロイドを服用していた期間もありました。
その時は湿疹が引き「治った?」と錯覚するほどだったのにステを切るとアッと言う間に湿疹が全身に広がりまた強いステロイドを塗る毎日。
入浴後、起床後ステを塗るのが日課となっていました。

その間いつも「このままステに頼っていいものか?」と自問自答しながら痒みに耐え切れず塗る毎日、今止めることが出来なければ一生使い続けることになるかも?の恐怖にかられ数日前から脱ステに踏み切りました。

ステを使用していたときは掻き壊すことの無かった湿疹ですが(ステに頼った一番の理由は痒みが引くから)今はもう掻かずにはいられない。
掻く手を止めることが出来ないのです。
背中もお腹も全部皮下出血、真っ赤です(涙)
1箇所掻くと全部痒くなって精神状態がおかしくなりそうです。
お勧めの非ステロイド是非使用したいと思います。まずは痒みをどうにかしないと病気に立ち向かえないです。気力が続かないです。

私の原発は下肢の虫刺されです。毎日刺されてる?位に思っていた湿疹は貨幣状湿疹と診断され足そして手にも。

その後、自家感作性皮膚炎が全身に広がって現在に至るわけです。
脱ステ後の湿疹は家族も気持ち悪がるほど密集してボツボツですが体の中の毒素が放出されていると考えるようにしています。
が、このままの状態で半年我慢するかと思うと鬱になりそうです。

現在は食事にはかなり気をつけるようになりました。体の中から少しづつ健康を取り戻して行きたいと思います。
またくじけそうになったらお邪魔してもいいですか?
そして完治のご報告ができればな、と思っています。
自家感作性皮膚炎のカテゴリーまで作って頂いて、同病で悩む方の支えになるものだと思います。
本当にお世話になりました。

10歳の娘さんの自家感作性皮膚炎に悩むWさん
10歳の娘さんの自家感作性皮膚炎に悩むWさん
はじめまして。
自家感作・・・の娘(10才)を持つ34才です。
発症してからもうすぐ2年になります。

当初の怪人みたいな皮膚は随分落ち着きましたが、いまだにぽつぽつ出来ており、これから暖かくなる季節が憂鬱な頃、ここにヒットしました。
私もこの二年、自家感作について、見ていない記事はないくらいに読みあさり、本当に辛い皮膚病だと心底思っております。
なかなか「治った」という人の記事は、こんなにも親切にはなくて、本当に共感し、また励まされました。

ものすごく有名だという医者には10人ほど会いましたが、中には「虫刺されだよ」とか「アトピーだよ」とか「初潮が来たら治る」とか、「精神的なもの」とか、帰宅途中に泣きそうな診断もありました(涙)

このブログ、今後も自家感作・・・で来訪する者の励みになると思います。
また伺いたいとおもいます。
感謝。




かゆみと闘うBさん
かゆみと闘うBさん
貨幣状湿疹>自家感作性皮膚炎と自分なりに調べてここのサイトにたどり着きました。
現在手足に自家感作性皮膚炎と思しきポツポツが広がっており、かなりかゆい状態です。
現在ステロイド系のリンデロンVGを処方されていますが、こちらでおすすめの市販薬を参考にしばらくかゆみとたたかってみます。
いろいろな情報をありがとうございます。
ひじ裏のあせもから自家感作性皮膚炎を発症したTさん
ひじ裏のあせもから自家感作性皮膚炎を発症したTさん
こんにちは、自家感作性皮膚炎の経験のある福岡在住の大学生です。
人によって症状や進行が違うようですが、参考までに僕のケースを述べたいと思います。

僕の場合、原発疹は左ひじ裏でした。はじめはあせものような赤いできものだけでしたが、次第に肌がカサカサになっていきました。
この段階では乾燥肌と勘違いしており、市販の乾燥肌用のクリームなどで1か月ほど対処していました。
色々な薬を試しましたが、全く効果はなく、むしろ塗った後赤く腫れ、カサカサの面積はどんどん広くなっていきました。

ある日突然、カサカサだった部分がやけどしたみたいにただれ、汁が止めどなく出てくるようになりました。見た目もひどかったんですが、何より痒みが収まらない!!

自分は一人暮らしのため、すぐに相談出来る人もおらず、自力で病気のことを調べなければなりませんでした。(親に心配かけたくなかったですし…)
発症してから3日、痒みで眠れない日が続き、しかもテスト期間中だったため、本当に精神が参りそうになってしまいました。

さらに追い打ちをかけるように、右ひじ裏にも赤いできものができ始めます。
さすがにまずいと思い、すぐに皮膚科にかけこみ、診断を受けました。
そこで告げられたのが、自家感作性皮膚炎という、聞いたこともない病気だったのです。

その日インターネットで病気のことを調べてみて感じたことは、情報が少なく、ページによって書いてある内容がまちまちであること。
この病気で怖いのは、人によって症状や進行が異なるため、web等の情報から間違った判断をしたり、医者が誤診したりで適切な治療が遅れることだと思います。

僕の場合運が良かったのは、最初の病院で正しい診断をしてもらえて、比較的早期の段階で治療を開始できたことです。治療開始から2か月ほどでほぼ完治できました。

処方された薬は、アレルギーを抑えるシロップと、ガーゼに塗って患部に湿布する軟膏です。
ちなみに治療中は、病気の原因と思われる様々な事を改善しました。
まず、生活習慣の改善。発症時はテスト期間中だったため、かなり不規則な生活を送っていました。今はどれだけ忙しくても必ず三食食べ、睡眠もきちんと取っています。

次に患部を掻かない工夫。
起きてる時は我慢できていても、睡眠中は無意識に掻きむしってしまうので、僕は両腕にひじ上まである手袋?(日焼けを防ぐあれ)をして寝ています。

あと、部屋の掃除。昔からハウスダストなどのアレルギー持ちだったため、ホコリやダニが病気のトリガーとなった可能性は十分あります。
以上、拙い文章失礼しました。
似たような症状で困っている方のお力に少しでもなれれば幸いです。

良い医者と出会い快方に向かっているUさん
良い医者と出会い快方に向かっているUさん
私、皮膚科4件目で、確実に回復に向かってます。塗り薬はリンデロン、飲み薬はリンデロン(2~3週間調整減量)、ミノマイシン(これも調整減量)、、クラリチンです。、
それは酷かったですよ 顔以外(汗)
2月~今の先生にお世話になってます。
現在の症状はたまに軽いじんましん程度です。
良いお医者さんがカギだと正直思いました。




全身に発疹かゆみが広がったHさん
全身に発疹かゆみが広がったHさん
全身に広がる発疹と痒みに悩まされ、もう一ヶ月です。
抗アレルギー剤にステロイド外用が出されましたが一切効かず、お盆休みになるのでステロイド内服を出され飲みだすと少し引いてきてるように見えますが一方毎日新しい発疹と痒みが増えていきます><
もしあと数日で治らないと違う皮膚病だと。
ハッキリとした病名も分からず一人悩んでいたらここがヒットしました。

そういえば以前から慢性的な湿疹があり、この猛暑で痒いな~と掻いていたらいきなり手足に。
同時に歯の詰め物もその数日前にしました。
それから全身にと発疹痒みが広がり皮膚科へ。
私も不思議と顔には出ていません。
まだ自家感作性とは言われていませんが、茶毒蛾はそんなに毎日発疹が出ないよと経験された方からは言われています。
大学病院で調べてもらう方が良いのかとか悩みきっていました!!!><
お盆明けに治っていないようなら皮膚科に行きます。
一ヶ月でも、もう限界だと思っていた私に勇気と希望をくれてありがとうございます。
また書き込み報告します。

Hさんが経過を報告してくださいました↓

Hさん
Hさん
あれから痒みのレベルが少し治まり様子を見ていました。
物凄く痒いのは免れましたが、まだ痒みが完全に治まったわけではないです。
ただ薬を内服しなくても日常を過ごせるようにはなりました。
まだ洋服などが摩れたら痒いので皮膚も以前のようには回復してはいない様に思えます。
もう何回も繰り返す一箇所の湿疹が原因ではないかと最近思っています。
痒みがあのままでしたら再度皮膚科で相談しようとも思いましたが、我慢できるなら涼しくなるまで様子見ています。
歯の詰め物なのか湿疹なのか茶毒蛾なのかすら不明ですが、アレルギー体質なので、なにかとひどくなっていたのだとも思います。
暑いとニキビや湿疹も混じり、はじめに出来たブツと似ていたり違っていたり自己分析で疲れました。

ほんとうにこのサイトには感謝しています。
まだ治らないですが、中途半端な痒みで何ともいえない気持ちです。
又、何か分かりましたら書き込みします^^
皆さんも暑く乾燥したら特に痒いですが
お大事になさってください。
ありがとうございました。

湿疹・かゆみと戦うMさん
湿疹・かゆみと戦うMさん
8月中旬から皮膚炎が悪化し、医師の診断書に「自家感作性皮膚炎の疑い」とあったことから、このプログをみることになりました。
今、あちらこちらに出没する、しっしん・かゆみとの戦い中です。
確かに、病院はステロイドを出して、それで治まれば完治したと判断するようです。
でも、また、ぶり返します。
ステロイドでは完治しません。
医師は知っておくべきだと思います。
このプログで紹介していただいた方法で、今、頑張っています。
ありがとうございました。




病院を何件も通って自家感作性皮膚炎を診断されたTさん
病院を何件も通って自家感作性皮膚炎を診断されたTさん
はじめまして。今回このブログをみて、自分の甘さに気付きました。

私も、アトピーを小さなときから持っていましたが、今年の8月からこの病気にかかりました。

私の場合は、子宮ガン検診に行った日の夜からぽつぽつと足太ももに湿疹が出てきました、しかし、その、健診を受けた病院に抗生物質をもらい、それを服用した瞬間に見る見るかゆみは増していき仕事を休まなくならない状態にまで陥りました。

病院を何件か通い最終的には総合病院に受診して、今回の病名が診断されました。
飲み始めて、だんだん良くなってきたので服用をやめました(8月下旬)。

かゆみがなかったわけではありませんが、薬を飲むことが嫌いだったのです。しかし・・・
今朝からまたもや湿疹が出始めました。
完璧に治していなかったので、また、前みたいになるのか?と思うと落ち込みます。

しかし、今回初めてブログを読ましてもらい、長期にかかる病気であり、ゆっくりと治るまで付き合っていかないとと思いました。
ありがとうございました。
私も、がんばります。

妊娠の可能性がありステロイド使用を迷っているUさん
妊娠の可能性がありステロイド使用を迷っているUさん
自家感作性皮膚炎についての記事大変参考になります。

私は、9月30日に、寒いので久しぶりに冬用のタイツをはいて脱いだら足全体にぶつぶつができており、蕁麻疹かな?と思い、9日間びわの葉で、自然療法をしていました。
しかし、一向に治らず、仕方なく皮膚科に行くことにし(薬を飲むのが嫌いなので)自家感作性皮膚炎と診断されました。

ステロイドを服用すれば99%治ると言われたのですが、妊娠の可能性もあるのでポララミンと言う抗ヒスタミン剤と、ステロイドの外用薬をもらいました。

しかし、一向に治る気配はなく、すごく落ち込んでいたんですがこのブログを見て、ユースキンを購入し(昨日10月12日)塗ってみると痒みがだいぶマシになりました。
このまま、ユースキンで過ごすか、子供ができてなかったらステロイドを飲むかすごく悩んでいます。

ステロイドで治るなら飲んだほうがいいのかもしれないですが。。。 人によってや、症状の重さによっても違うのかもしれませんし。。。

私は、食生活にもすごく気をつけていて、玄米や、無農薬野菜、水も水道水ではなく、名水100選の物を汲みに行ったりしていました。

もともと肌が弱いのですが、(化粧品されるアレルギー)医者にはそれは関係ないし誰でもなる可能性のある病気だと言われました。
初めて行った病院なので信頼できる病院かは今のところわかりません。
今まで行ってた皮膚科は閉院してしまい途方にくれています。

ひどいかゆみに苦しんでいるYさん
ひどいかゆみに苦しんでいるYさん
はじめまして。
読みながら涙が出てきました。
答えが見えた、そんな気持ちです。
たぶん私の原発は、右手人差し指と中指の主婦湿疹ではないかと・・。
そして9月末に、膝下の光脱毛を始めました。
その後から、両足両手、細かい赤い膿を持った発疹が・・・。
とにかく、かゆい!かゆい!かゆい!!!
綺麗にしたくて、エステに行き始めたのに、
なんでこうなるのか・・。
元々、ステロイドは使いたくなかったので、皮膚科には行っていません。
夜中にも、あまりの痒みに目が覚めて、泣きながらボリボリ肌を傷つけて・・・。
死にたい・・とまで思ってしまっていました。
でも、今日こちらのブログに出会えて、
頑張れそう。
早速、ユースキン買いに行ってきます。
また報告しますね。
ありがとう。




歯科治療から自家感作性皮膚炎に移行? Pさん
歯科治療から自家感作性皮膚炎に移行? Pさん
はじめまして。
ブログとても参考になります。
先月末に歯科治療数日後,腕に痒い発疹。
その1~2週間のうちに全身に痒い発疹。
歯科金属によるアレルギーだと思っています(皮膚科医はそうだとは断言しません。)。
ステ塗り薬,抗ヒスタミン内服薬処方。全然効かず。ひどい痒みが全身。
発症3週間後,自家感作性皮膚炎に移行しているだろうとのこと。
非ステ塗り薬,ステ内服薬 処方。
ステ内服でやっと薬の効果を実感。
ただし二週間期間限定のステ内服。
あと一週間でステ内服は終わります。
無理やり痒みを押さえ込んであるのが今でもとてもよくわかるので,ステ内服後に地獄が来るのが容易に予想できます。
次には非ステの強めの抗ヒスタミン剤の内服,塗り薬を皮膚科医に希望しようと思っています。
ステ内服の今は痒みから一時的に解放されたつかの間の休憩だと思っています。
来週からが本当の戦いだと思っています。
もしかしたら,泣き言を言いに来てしまうと思います。
よろしくお願いします(涙)。

Pさんが経過を報告してくださいました↓

Pさん
Pさん
ステ内服二週間の予定でしたが,どうせ切るんだからと一週間でやめました。
今はアレジオンという抗ヒスタミン内服と抗ヒスタミン塗り薬です。
ステ内服をやめた翌日から,以前の痒さがそのまま戻ってきました。
夜は痒みと夢うつつの毎日で寝た気がしません。

原因が歯科金属だと私は思っているのですが(歯科治療5日後に発症したので。それに発疹の広がりが急激でした。原因と思わしき金属は既に取り外して一ヶ月です。),皮膚科医がそうだと言ってしまうと,他の詰め物との関わりが出てくるのでなかなかそうは言いません。
この発疹全部が皮膚科医が言う自家感作皮膚炎なのか,金属アレルギー反応そのものによるものなのか,本当のところは誰も分からないと思います。
ただ,ステ以外で痒みを調整できてくれると助かるんだけれど・・。
治ると信じて長期戦ですね。ブルーですが・・。

猫ノミが原因で自家感作性皮膚炎になったNさん
猫ノミが原因で自家感作性皮膚炎になったNさん
私もこのブログにお邪魔して、自家感作性皮膚炎だと確信した1人です。
4日前にブログを発見し、ほぼ毎日々読んで、励みにしている状態です。

8月末に両足首付近を猫ノミに15箇所喰われ、それがなかなか治らず、7週間後、左足のスネに湿疹が出始め、ゆるやかに右足、両腕へと以降し、この1週間で急速に全身に広がり、それはもう朝昼晩と観察日記がつけられるほどのスピードをともなった広がりです。

私の場合は、痒さに鈍感なのか、我慢できないほどの痒さではなかったので、あまり掻いてはいなかったのですが、行った2ヶ所の皮膚科では、「掻くからできる、掻かなければ治る」と言われ、掻いてないと言っても、どうしても信用してもらえないのが非常に不満でした。

もし手を縛って過ごしたとしても、もちろんすぐに治るわけはなく、どんどん広がっていくのも止められないと思います。そして、掻かなくても膿んでしまうと思います(衣服で摺れたり、臀部であれば潰れたりもありますし)。

なぜか塗るステロイド(アンテベート)が全く効かず、一時的にもよくならないので、最近は何も塗っていません。

1週間前から痒み止めのステロイドを飲んでおり、これは少しは効くかな?といった感じなので、もしこれをやめたら私も痒くて気が狂いそうにになるのかも・・・と考え、明日また1週間分をもらいに行こうかと思っていましたが、再度ブログを読んでやめることにしました。ユースキンIを買いに行きます!!

膿んでガンガン浸出液も出てくるようになり、普通の服が着れなくなったので、昨日はユニクロで綿の薄手の長袖タートルを数枚買い込みました。
これをいちばん下に着れば、明日からなんとか会社も行けそうです。

先が見えないだけに毎日鬱々とした泣きたい日々ですが、同じことで悩んでいる人たちの文章を読み、自分でも書くことは、思った以上に精神の助けになると実感しました。
このブログに出会えて本当によかった♪




6歳の息子さんの自家感作性皮膚炎に悩むRさん
6歳の息子さんの自家感作性皮膚炎に悩むRさん
はじめまして。息子は6歳なんですが、2週間前にひざ裏の虫さされがジクジクし始め、「もしかしてとびひ??」と思っている間に、1週間で全身にブツブツが出てしまいました。

幸いにも?早々に皮膚科で自家感作と診断をしていただきましたが、猛烈に痒いらしく、毎晩何度も起こされています。

薬に疎い私はステロイドを処方されているものの、どうしてやることもできないので、やはりせがまれると何度もステロイドを塗っています。
まだ発症して10日ほどですが、こんなに辛いとは思いもしていませんでした。
医者に「子供にしては酷いね」と言われ、本当に全身酷いんです(泣)

みなさんとお出会いで来て、どうしてやるのが一番か、考えさせられています。
とりあえず、今日から3日間ステロイドを内服します。好転することを望んでいます・・・・
何分子供なので、どうしてほしいのか、よく解りません。お薦めの対処法、クリーム、何でも試してみたいと思います。

最後に

あらためて皆さんのコメントを読んで、気持ちが苦しくなってきました…。
自家感作性皮膚炎のかゆみは本当に辛いですよね…。

それに、皮膚科に行けばすぐに治るというものではないので、皆さん本当に悩んでいる様子が伝わってきます。

また、ステロイドの使用を悩んでいる人はやはり多いですね。

いろんなメディアでわりと良くない取り上げ方をされることが多いので、なるべくならステロイドを使いたくないと思う人が多いのも理解できます。
私もそうですから。

でも、ステロイドを使うとカラダは圧倒的に楽になるんですよね…。

そこが悩ましいところです。

注意☝

コメントの中には、もしかしたら自家感作性皮膚炎ではないケースも含まれているかもしれませんので、これらの内容はあくまで参考程度におさめていただければ幸いです。

まだ皮膚科を受診していない人は、なるべく早めに医師に診てもらうことをおすすめします。

www.jikakansaseihifuen.com

www.jikakansaseihifuen.com